<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リレーブログ ~セラ先生~

Here is some last minute Halloween fun with our Mommy and baby class!

We made ghost mosaics!

Great practice for colors and hand eye coordination

マミー&ベイビークラスでは、ハロウィンもいよいよ終わりとなる楽しいレッスンをしました。

ゴーストの製作をしました。

色や、手先のためのとてもいい練習になりました!

a0285570_00691.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-31 12:00 | English

リレーブログ ~アレックス先生~

Last week we celebrated Halloween.

We made a cape and decorated it.

We also made a scary mask.

Saturday was the big Halloween parade.

Over 300 kids joined the parade.

Every one was dressed up and happy.

It was a really fun day.

This week back to study English.

We start with chapter five

先週は、ハロウィンレッスン週間でした。

ケープや怖い顔のマスクなど作りました。

先週末の土曜日には、ハロウィーンパレードが市内の本通りで行われ、

300人以上の子どもたちがみんな衣装を着てドレスアップしてきてくれてとても楽しかったよ!

今週は、通常英語レッスンにもどって、チャプター5に入ります!
a0285570_2353562.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-30 12:00 | English

コラム 「宿命」と「運命」

 先日、感銘を受けた言葉をご紹介します。

 あるTV番組での中でのことを、私のお世話になっている方がお話くださいました。


 「宿命」と「運命」は違う!!と話は進んで行く。

 「宿命」は生まれる前の世から定まっている。

 「運命」は人間の意志を超越して人に幸・不幸を与える力またその力によってめぐってくる幸・不

 幸のめぐりあわせとある。

 いうなれば、

 「宿命」は変えられないが、「運命」は作るもの、変える事が出来ると言っていた。

 この世は「宿命」を背負って、「運命」を作って

 未来を切り開いて行く必要があると言う事になる。

 
 心に刻んでおきたい言葉だと思いました。
 
 みなさんはどうでしょうか?


 
by rhythmic-school | 2012-10-29 12:00 | りずみっく

リレーブログ ~さとみ先生~

秋も深まり木の葉も色づいてきましたね。

日本でも少しずつ広まってきているイベントの一つ(ハロウィン)がもうすぐですね。

毎年行われている市内であるハロウィンに今年初参加!

子供達に仮装させたくがんばりました。

こだわりの強い娘で親としてはかわいらしくプリキュアとかにしたいのですが、、、その願いも叶わず、、何になりたい?と聞きアンパンマンはどう?と勧めると喜んでくれました。

子供達の喜んぶ姿を想像しながら頑張って作りました。

子供の喜ぶ姿を見るとうれしいですね。

みなさんもハロウィンを楽しんで見てはどうですか?


a0285570_0463449.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-27 09:00 | りずみっく

リレーブログ ~セラ先生~

This week, we are making Halloween capes!

We are having fun decorating them with jack-o-lanterns.

A jack-I-lantern is what we call a pumpkin that has a face!

Happy Halloween!

今週はハロウィンケープをつくっています!
かぼちゃのおばけを飾るのはとても楽しいです!

ジャコランタンとは顔のついたかぼちゃのことをいいます♪

ハッピーハロウィン!!

a0285570_021691.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-25 12:00 | English

リレーブログ ~アレックス先生~

Two weeks ago we finished chapter 4 of the Let's Go book.

So last week we had a test of all the new vocabulary words.

This is not easy at all because there are around 20 new words to remember.

Every one did really well and passed. Yeah! I'am happy.

Also we had a Halloween print out and a Halloween memory game.

Looking forward to this week because we gonna make a Halloween costume.

That's going to be so much fun.

2週間前に、レッツゴーテキストのチャプター4が終わったので、先週は新しい単語テストをしました。

20個も新しい単語があるので、それは簡単なテストではなかったですが、みんな良く頑張って、
合格しました!
やったぁ!先生もとってもうれしいです!

ハロウィンが近づいてきたので、楽しいワークシートをしたり、ハロウィンゲームもしました。

今週はハロウィンの衣装をみんなで作るのが楽しみです!

一緒に楽しく作ろう!
a0285570_23523396.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-24 12:00 | English

ピアノコンクール 受賞おめでとう!

9月より、秋のコンクールが始まりました
受賞おめでとう!!

★第13回大阪国際コンクール 全国大会
  エスポワール賞 K.K (中3)

★第22回日本クラシック音楽コンクール 
  本選通過 全国大会出場予定 K.K.くん(中3)

★第6回 ベーテンピアノコンクール
 
 全国大会出場予定
  最優秀賞 J.Oくん(小1)
  最優秀賞 K.K.くん(中3)
   優秀賞 H.Hちゃん(小4)
   優秀賞 R.Fちゃん(小4)

コンクール強化レッスンのため、レッスン時間の変更のご協力いただきまして、
本当にありがとうございました!

これからもまだまだ続きますが、ご協力とご声援の程よろしくおねがいいたします!

a0285570_2339568.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-23 12:00 | ピアノ

手のフォーム

今週のピアノレッスンでは、手の綺麗な形(フォーム)のキープの仕方を子どもたちとチャレンジしてみました。

手の中に卵が入っている感覚の状態で、手の甲に定規をおきました。
そのとき、落ちないように手の形を整えます。

だいたい、小指にむけて斜めに下がる場合が多いので、小指にむかって、むしろ手の甲を高くするようにキープしてみましょう。
そうすると自然に小指は寝ないで、立つでしょう。


まだ指くぐりの練習をしていない場合は、

ドレミファソ ソファミレド を右手、左手を5回ずつしてみましょう!

音階(スケール)ができる子どもたちには、

音階を、親指の指くぐりをしない状態で、平行移動で弾きます。


指番号 123 1234  123 1234  123 1234
階名  ドレミ ファソラシ ドレミ ファソラシ ドレミ ファソラシ

定規も落ちずに平行移動ができるようになったら、親指をくぐらせて音階を弾いてみましょう。

くぐらせたとき、手をひねらせると、定規は落ちてしまいます。
手をひねらないように、親指をくぐらせてみましょう。

またアルペジオもできますので、練習している子は、やってみましょう!

指番号 123 123 123  123
階名  ドミソ ドミソ ドミソ  ドミソ

アルペジオも、手をひねらず、平行移動させます。

正しい基本の形が習得できるまでがんばってみましょう!
a0285570_0264467.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-22 12:00 | ピアノ

リレーブログ ~みや先生~

魔法の質問その2

前回のブログで、今、自分の幸せをグラスに注ぐとしたらどれ位ですか?
という質問覚えてくれてますか?

皆さんはどれ位でしたか?(^_^)

シャンパンタワーという言葉を出したと思いますが、1番上にくるのが、お母さん、その下がお子さんやご主人、その下が友達や自分に関係のある人です!

なので自分のグラスが満たされないでいくら子供の幸せを思っても、押し付けになったり、空回りしたりします!

理想は自分のグラスが一杯になって溢れてから子供達、周りの方にも幸せが流れて行くといいですよね(^_^)

今日からプチハッピーを見つけて見て下さい〓

最近の私のプチハッピーは子供と0655という番組を見る事です!
子供とソレイユに行った時も幸せでした(^_^)

今回の質問!
皆さんのプチハッピーは何ですか?

a0285570_074433.jpg

by rhythmic-school | 2012-10-20 10:00 | りずみっく

コラム ~心の竜を育てよう~

お話
「竜は一人一人の中にいて、経験を食べて大きくなる。私はブータンの子どもたちに”自分の竜を養って鍛錬しなさい”と言います。竜は年を重なれば重なるほど大きく強くなる。大切なのは、竜をコントロールすることなのです。」読売新聞 しあわせ小箱より

昔は家庭教育の基本は「躾(しつけ)」といわれてきました。

躾とは、基本的な生活習慣や社会の行動様式、礼儀作法、善悪の判断力などを身につけることです。

この身を美しくするという躾が、最近は薄れてきているように思います。
”子どもの自発性を尊重する”という考え方は良いのですが、”躾は強制であってはならぬ”という風潮で、子どもをまともに躾られない親が増えてきて、その結果、”周囲に気配りをする”という他者への思いやりの心が育たず、幼児の特性である、”自己中心的な子ども”が多くなったようです。

自立していない人間が多くなったということは、集団生活の場である学校や園にはなかなか馴染めず、不登校や学級崩壊という行動にもつながります。

大人たちは”こうした子どもの行動の原因のすべてが学校や教育にある”と責任転嫁することも多く、”都合の悪いことはすべて人のせいにする”と言う他罰的な考え方になり、それを「間違いだ」と批判することもできないという、おかしな時代になっています。

家庭教育での躾を今一度きちんと見直して実行することが急がれます。

”礼儀作法や、善悪の判断”

など幼児期にこそ、絶対に身につけて欲しいのです。これは。成長していくこどもたちの大事な羅針盤となるものです。

「心の竜を育てよう」というブータン王国の提言は、子どもたちの成長の道筋にとって、本当に大切な教えだと思います。

目に見えぬものを信じられる幼児期、そして、好奇心や想像力の旺盛な児童期にこそ、心の竜は育てられるのです。

東京モンテッソーり教育要請コース講師 千葉 和恵
by rhythmic-school | 2012-10-17 12:00 | りずみっく


りずみっくブログへようそこそ!


by rhythmic-school

画像一覧

カテゴリ

全体
りずみっく
ピアノ
リトミック
English
キッズイベント
ベビーマッサージ
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索

最新の記事

りとみっくでホットケーキ!?
at 2018-06-15 21:19
Countries&#127..
at 2018-06-11 23:24
Popcorn&#127805;
at 2018-06-09 23:48
プレピアノ✨
at 2018-06-05 22:47
どんどん登って〜
at 2018-06-03 20:00

外部リンク

ブログジャンル

教育・学校
音楽

画像一覧