人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーテン音楽コンクール 全国大会

今年も第7回ベーテン音楽コンクールが全国大会のため東京に出向きました。
年ごとに参加者は増え続けているのではないでしょうか?

毎年、カテゴリーも増えています。
ピアノ自由曲コース、課題曲コース、バロックコース、
去年より弦楽コースも加わっています。

24日は曳舟文化センターで、ピアノ5・6年部門が行われました。
広島でいう西区民文化センターのような感じのホールでした。
外はスカイツリーがバッチリ見える場所で、
ホールの響きはとても良かったように思います。
約80名の5・6年生が全国から集まってきていました。
みんなとっても難しい曲をよく弾きこなせるなと感心しました。
中学高校生が弾くような曲や、ショパンコンクールの課題曲などのオンパレードでした。

25日はすみだトリフォニーホールで1,2年生部門が行われました。
広島でいうさくらぴあの小ホールのような感じで、素敵なホールです。
1.2年生部門も、3-6年生が弾くような曲を弾きこなしていました。

その中、受賞おめでとう‼
ベスト10賞受賞 Y ちゃん
ベスト20賞受賞 Jちゃん

26日は葛飾シンフォニーモーツアルトホールでの弦楽器部門に足運びました。
ここも東京なんだなと思わせるような下町でした。
ヴァイオリン部門はまだ去年できたばかりなため、
参加者は少なかったですが、やはり全国大会のレベルはすごかったです!
小学生も、大人かおまけの曲を演奏していました。
ピアノもヴァイオリンも同じですが、弾く前、または演奏中の姿勢、フォームは上手い人ほど、
素敵だなと思います。

年内のコンクールひとまず終了!!
みんなよく頑張りました!!
ベーテン音楽コンクール 全国大会_a0285570_23545282.jpg

by rhythmic-school | 2013-12-27 23:25 | ピアノ