人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ国際ピアノコンクール

ヨーロッパ国際ピアノコンクールの全国大会が、
東京FMホールで行われました。
東京FMのビルの中に、とても素敵なホールがありました。
とても天井が高いので響きはとてもよかったです。
ピアノはスタインウエイでしたが、少し年代物かな〜という音はしました。
○ちゃん銅賞おめでとう!!

講評では、独特な個性豊かな音楽づくりを
されている子ども達もいましたが、
基本スタイルというのを重視しました。と言われていました。
バロック、古典、ロマン、近現代など音楽時代のスタイルというのは
やはりはっきりしているし、
それを崩してのパフォーマンスはコンクールでは
評価されにくいでしょう。

演奏には金賞と賞をとれなかった参加者のパフォーマンスの差は
かなり大きいと感じました。

とてもアットホームな感じのコンクール。
審査員の先生方のお人柄がコンクールの雰囲気を作っているのだろう
と思いました。

貴重な体験と収穫となりました!

ヨーロッパ国際ピアノコンクール_a0285570_0283258.jpg

by rhythmic-school | 2013-11-27 00:19 | ピアノ