人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リレーブログ 〜みや先生〜

〜お母さんとの関わり〜

リトミックのクラスは1歳〜3歳までの生徒さんが通われてます。

始めのクラス決めの時は、みなさんのご希望と、なるべく月齢が近いお子さんが同じクラスになるようにしています。ですが、振り替えで色んなクラスに行かれる事になりますよね!

今の時期の半年違いは出来るようになった事1つみてもだいぶ差があって当然です!
そんな時は親子の関わり方を参考の一つにして下さい^_^

1歳〜
一時もお母さん無しではいられません!レッスンはお母さんを通してお子さんに伝えるようにして下さい。

2歳〜
親子のコミニュケーションを主としながらも、お母さんへの依存度を徐々に軽減していきましょう。

3歳〜
レッスンの時お母さんの主導権を薄め、子どもの主張を補佐するサポーターになってみて下さい!お子さんの自立の手助けをして見守りましょう。

〜個人差はありますのであくまでも参考です!〜

同じ内容のレッスンを受けても、どこまで手をだそうか?
これ位の事一人でやって欲しいなど色んな思いがでてくると思います。
同じ歳でも月齢はちがいます。
他のお子さんと比べる事なくお母さん方にも穏やかな気持ちで一緒にレッスンに参加して欲しいです!
リレーブログ 〜みや先生〜_a0285570_20353697.gif

by rhythmic-school | 2012-11-09 12:30 | リトミック