人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音符早読み♪

ピアノレッスンで、読譜が早くできるように、小学生から音符早読みトレーニングをしています。

プリントで42枚ありますすが、1枚に64コの音符がランダムに書いてあります。

これをタイマーではかり、まずは、声に出して音を読み、64秒以内であれば合格としています。

1音を1秒で読めることからスタート、だんだんできるようになると、合格基準を、50秒、40秒、30秒とあげていきます。

また、音を読みながら弾くということも計ります。これは、読むと同時に弾かなければならないので、時間はかかります。ポイントは鍵盤を見ずに、プリントだけをみて弾きます。
鍵盤と音符を両方みれば、倍時間がかかります。

鍵盤を見ずに、音を読み上げながら弾く訓練は音がだいたいどこにあるかを感覚でつかめるようになってくるのでとてもいいトレーニングです。

それぞれの合格基準をクリアして、42枚のプリントを終えた頃には譜読みの速さが
みんな変わります。

42枚終わった子どもたちは実感していることと思います。

今やっている子どもたちは、必ず早く読めるようになっていくので、毎日がんばりましょう!
日に日に秒数が減って早くなっていくのはうれしいですよね!
音符早読み♪_a0285570_0401310.jpg

by rhythmic-school | 2012-11-08 12:15 | ピアノ